婚活して5歳年下のイケメンと結婚した方法

35歳で5歳年下のイケメンと結婚したブログ

デートでは奢る?奢られる?

デートで使うお金は

 

➀全額奢ってもらう

②それとも割り勘

③むしろこちらが奢る

 

 

結構ネットでも度々議論になってますよね。

 

 

 

個人的には、

お互いの関係性や懐事情でいろいろ変わるので

一概には言えないかなとは思うのですが、

 

やはり男性が奢る(ないしその姿勢を示す)

 

のが妥当だろうなと思います。

 

 

なぜか?

 

 

 

男女の賃金格差ってご存知ですか?

f:id:konkatu33:20190415124946p:plain

 

数年前のデータですが、

30~34歳の大卒以上の正規雇用女性の平均年収が約450万程度、

30~34歳の大卒以上の男性の平均年収が約520万程度、

30~34歳の高卒の男性の平均年収が約420万程度

と読み取れます。

 

つまり高卒の男性大卒の女性がだいたい同じ給料なのです。

 

大卒であっても、非正規の女性は年収300万程度です。

これは男性の新入社員時の給料とほぼ同じです。

しかも非正規だと、どんなに学歴があっても女性の給料はほぼ横ばいです。

 

 

同じ学歴や同じ年齢であっても、

男性の方が女性より年収があるのです。

 

 

こういう背景があるにも関わらず、

 

やれ女だけが奢られるのはおかしいだの、

男はつらいだの、

払うのをしぶるような男性は

まったくもっておすすめしません

 

 

 

私の夫は、付き合っていた当時も年収300万円台でしたし、

年齢もまだ20代でしたが、

 

それでも毎回全額奢ってくれました

 

 

男性は自分より若い人を求める人が少なくないかと思いますが、

自分より若くてことさら収入が少ない女性に支払いをしぶるような男性が、

果たしていい結婚相手になり得るのでしょうか。

 

 

 

もちろん統計データでは一概に語れない、

それぞれの事情は個々にあるでしょうけれども、

 

恩着せがましくなく、自然に奢ってくれる男性

 

の方が断然おすすめできると思います。

 

ただ、奢ってくれてありがとう

という気持ちはいつでも忘れないでいたいですね。

 

 

どうかみなさんがいい人に巡り合えますように。